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ジークンドー創始に関する初考

 1964年、ウォン・ジャックマンとの対決において、

師祖は自己の肉体と戦闘方法に様々な要素と要因が欠け 

ていることを悟りました。今まで表現してきた詠春拳を含めた

中国伝統武術が彼の求めた現実の戦いにおいて効果的では

ないことに疑問を抱き始めます。

しかし、この戦いにおいて評判や名声が高まっていたので、オ

ークランドのスクールでは、依然として詠春拳をベースとしたジ

ュンファン・グンフーを教えていました。

 

『僕はグンフー・システムの計画を立てている。そのシステ

ムとは主に詠春拳、フェンシングそしてボクシングの統合によるものである。』

 
 こうしてジークンドー創始への第一歩がこの時より始まったのです。

しかし、当然ジークンドーという新しいスタイルとしての構想はこの時

点ではまだありませんでした。


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Wing Chun Kune

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Fencing

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 Boxing

 


 他流儀のリサーチに関する考察

 師祖がジュンファン・グンフーを改良、進化させる際、そしてジ

ークンドーを開発、創始する際に、古今東西の武術/格闘技を

リサーチしていたことは事実として知られています。


 そのリサーチの大部分は、書籍からによるものでしたが、いくつ

かの流儀に関しては、実際の交流から行われたようで、師祖はこ

のリサーチに関して非常にストイックに熱意をもって研究に没頭した

そうです。


 今まで世間一般に伝わってきたことでは、

『ブルース・リーが創始したジークンドーとは、古今東西の様々な武術

/格闘技を研究し、各種の技術の長所を取り入れ、それらを組

み合わせたものである。』

 という内容のものが非常に長い期間、世界中で信じられ続けてきました。

つまり、師祖は他流儀をリサーチした際、おのおのの技術の長所を抜き

取り、状況によってそれらを組み合わせて実戦に応用していた、ということ

になります。


 しかし、当時の歴史の真実を紐解いていくと、上記の説明が曲解された

、つまり誤った解釈であることが数年ほど前より明確になってきました。


 師祖は、流儀(特に伝統派)の形式的な概念が人々を分断してお

り、その教義が人々の自由への解放を束縛していると説きました。また

、形式的な教義による戦い方では、常に変化してやまない状況の中では

、決して適応していくこともできはしないと信じていました。


 そのため他流儀をリサーチする際に、基盤となる考察をたてたのです。

『人間の五体・身体の体重・技術と戦略・物理法則・哲学的原理/原則、それらをたえず変

化してやまない実戦の中で、最も効果的かつ効率的に使用(応用)できるようにするには、

何をどのようにすればよいのであろうか。』

 師祖は他流儀をリサーチする上でこの考察を基盤とし、

各技術を実際にパフォーマンスし、その技術の裏に隠れている

原理を解明したのです。様々な流儀の打撃技術、組み/関節

技術などは上記の考察によってふるいにかけられ、一致に値しな

いものは即、除かれることとなりました。

 フェンシングとボクシングに関する考察

 師祖は、己の武術に足りない要素と要因を修得するため、様々な

種類の流儀に関する書物を徹底的にリサーチした訳ですが、それらの

書物の大部分はフェンシングとボクシングに関するものでした。


 フェンシングに関しては、アルド・ナディ、ジュリオ・マーティンツ・

キャステロ、フーゴ・キャステロ、ジェイムズ・キャステロ、ロジャー・

クロスニールなどの書物を読み、特にアルド・ナディから強く影響

を受けました。


 ボクシングに関しては、ジム・ドゥリスコル、ジャック・デンプシー

、エドウィン・ヘイスレットなどの書物を読み、特にジム・ドゥリスコル

およびジャック・デンプシーから強く影響を受けました。


 以下に示すものは、師祖がフェンシングとボクシングの特殊な要素・

要因を研究/実験した結果、インスピレーションを得てジークンドー

のものとした項目です。これらのディテールは非常に精密に正確に

表現されなくてはならないのです。

1).フェンシング→ジークンドー
  ・ジークンドー・バイジョン・スタンス(オンガード・ポジション)

     <攻防が融合した構え>
  ・フットワーク<高機動能力、角度変更、リズム変換

      (チェンジ・ビート、ブロークン・リズム)>


  ・間合いの調整方法<間合いの詰め方や離し方の

      自在性・・・空間のアジャストメント>

 
  ・ハンド・ビフォアー・フット<打撃の破壊力増加、

       自重のピンポイント移動とその加重方法>


  ・ターゲット・ライン<ガン・サイトの原理>※最短の距離を形成するエコノミー・ライン


  ・主な戦略法<SDA,SAA,PIA,ABDなど>


  ・インターセプション


    ※“ストップ・スラスト”→“ストップ・ヒット”の定義から“ジークンドー”の名が誕生する。


  ・最高出力の出し方<打撃のスピードと破壊力の関係および内外のエネルギー感覚>


  ・パワー・ライン<ストレート系パンチのエネルギー経路・・・貫通と破壊力に影響>


  ・バーティカル・フィスト<ストレート・リード・・・ジークンドーのコア(核)となる最重要技法>


  ・スリーナックルの使用(中指・薬指・小指側の3点・・・パワー・ラインに関係)


  ・正しい整列性<物理学、力学、人間工学の応用>


  ・プッシュ・オフ(トリガー・ステップ)<全自重の瞬間移動

       ・・・攻防両方法に応用>


  ・肩と腰の旋回<旋回と螺旋によるエネルギーの使用と応用

       およびヒンジとテコの原理>

2).ボクシング→ジークンドー
  ・人体工学と連鎖運動力学<五体の効果的かつ効率的な運用方法>

 ジークンドーの創始に最も強く影響を与えたフェンシングとボクシン

グですが、大変重要な点を述べておかなければなりません。それは

、ジークンドーはフェンシングでもないし、ボクシングでもありません。

また、両方の技法の混合でもないということです。加えてジークンドー

に武器術はありません。


 つまり、師祖は、両方の科学的分析をし、改変・改良し、常に

変化してやまない状況での現実の戦いに適応するよう実験を繰り返し

、特殊かつ独自の技法で構成された新しいスタイルを創始しようとし

ていたのです。


 フェンシングもボクシングもジークンドーを開発していく際、新たなイ

ンスピレーションを得るための最高の材料となったということです。


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Fencing

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Boxing

影 響


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截拳道
Jeet Kune Do

 ジークンドー創始に関する考察とその伝承

 1965年に新しいグンフー・システム開発の計画を練り、1966年、グリーン・ホー


ネットの撮影のためロスアンゼルスに移住。1967年2月、L.Aのチャイナタウンに


第3のジュンファン・グンフー・インスティテュートを開校しました。この間師祖の研究は進ん


でいきましたが、本格的に様々なことを実践し始めたのは、グリーン・ホーネットの全撮影


が終わった後でした。

 


『対戦相手を最も傷つきやすい状態にさせた中で、打撃をもってさえぎる。』というこ

とで、この方法論を英訳すると“The Way Of The Intercepting Fist”となり、広

東語で“Jeet Kune Do(截拳道)”と名づけられました。ブルース・リー財団の発表に

よりますと、Jeet Kune Doという英名を表し、使いだしたのが1967年7月とのことで

す。ただし、截拳道という漢字を初めて創案したのは1967年1月であったそうです。


 師祖はフェンシングのアイデアの中でも特に、Straight Thrustを重要視し、これ

“Stop Hit”としてインターセプト理論に応用、実践していきました。1967年、ロン

グビーチで開催されたカラテ・トーナメントにおける師祖のデモ(スパーリング)を見てもわ

かるとおり、リード側のストレート・パンチとフック・キックを多用しています。実は、この二つ

の技法は、ジークンドーにとって非常に重要な技法で、師祖が相手をインターセプションす

る際、最も多用した技法なのです。


 『フェンサーの剣がいつも一列に整列しているように、リード側のジャブは対戦相手に一

定の脅しを与える。基本的にそれは剣を使わない西洋剣のフェンシングで、主要なターゲッ

トは相手の目である。』

 


 ゆえにこれをジークンドーのコア(核)とする技法としたわけですが、テッド・ウォン師父

をワークアウト・パートナー兼スパーリング・パートナーとして抜擢し、様々なトレーニング方

法を開発しながら実戦に効果的となるよう繰り返し繰り返し実験を行い続け、ジークンドーは

師祖が目指す形態へと進化していきました。


 テッド・ウォン師父の話では、スクールで教えていたこととプライベートで開発していたもの

は、違うものであったそうです。つまり、スクールで教えていたものはあくまでジュンファン・

グンフーであり、プライベートでテッド・ウォン師父が実験台となり開発されていき、その時

教えられたものがジークンドーなのです。しかし、この時でさえもジークンドーは開発途上に

あったので、非常に少数の弟子にのみ教伝されたそうです。また、以下に示すジークンド

ーを教えるための条件を、アシスタント・インストラクターも含めてすべての生徒に出してい

ました。


1.ジークンドーの教伝はプライベート・レッスンであること。(1対1の教伝でなければ修得

は困難となるため。)


2.他流儀のトレーニングと同時進行していないこと。(ジークンドー以外の流儀を同時にやる

と、修得が困難となるため。)


3.教伝された内容を他流儀に流さないこと。また、教伝された内容に他流儀の内容を組み

合わせないこと。


  (師祖自身が開発・創始し、教伝したものの純粋性を保護するため。)

 ジュンファン・グンフーとジークンドーは初期の創案・開発において、そのベース(基盤と


構造)となるものが別のものから創られているため、当然表現方法が異なってきます。ゆ


えに師祖はジークンドーの開発をしながら同時に、その修得の難しさにも気づきました。ま


た、スクールの生徒で師祖から習ったことを他流(ケンポー・カラテ)と混ぜようとしたり、


他流に教えた事件などもあったので、上記の条件を出したのです。この時、師祖は他流も


やる生徒に対し、次のように語っていたそうです。


 


『僕から習うことだけで十分なのに、なぜ彼らは他の流派までも学びたがるのだろうか。』



 



 


この事実は、師祖が常に記していたスケジュール帳から確認することができます。それ

と、テッド・ウォン師父の動きが師祖のものと非常に酷似しているという点と、教える内容や

動きが他の師父たちのものと比較すると、違いがありすぎるという点から、ジークンドーとジ

ュンファン・グンフーの表現方法に異なりがあることが判明します。


 1969年になると師祖は、あまりスクールでの教伝に意欲をなくしてしまうようになり、

教えに行く回数も減っていきました。つまり、詠春拳を母体としたジュンファン・グンフーを教

えることに意欲をなくし、ジークンドーの更なる進化と非常に少数の弟子にのみ教伝していく

ことを望んだからなのです。テッド・ウォン師父によりますと、師祖は自分自身の進化のた

めには常に熱意を持ち続けた人であったが、教えるということに関しては、あまり熱意を持

った人ではなかったと語っています。


 この年、師祖は詠春拳の兄弟子であったウィリアム・チョン(張 卓慶)に手紙を送って

います。



 『ウィリアム、僕はいまだに自分を中国人とよんでいるけど、中国伝統武術への信頼

を失ってしまった。なぜなら基本的にすべての流派は陸の上の水泳みたいなものだから

だ。たとえ詠春拳であっても。


 だから僕が行っているトレーニングの傾向は、ヘッドギア・グローブ・胸当て・膝とすね当

てなどを装着して、ストリート・ファイト(実戦)でより効果を発揮させる方向性を持ったも

のなんだ。


 5年が過ぎた今、(打撃を)空振りしてしまうことになるトレーニングに浪費されてしま

うのではなく、(実戦で効果的に勝利するという)目的のために最高にハードなトレーニ

ングをやり続けてきたんだ。』



 そしてついに1970年1月、3ヶ所すべてのジュンファン・グンフー・インスティテュート


を閉鎖してしまい、グループによるレッスンは2度と行うことはありませんでした。以後、師


祖に選ばれた非常に少ない生徒のみへ、プライベート・レッスンによるジークンドーのみの


教伝がなされたのです。

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Wing Chun Kune

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 Jan Fan Gung Fu

 
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 ブルース・リー ズ ジークンドー最終形態への進化

 ブルース・リー ズ ジークンドーは、師祖独自による研究、インスピレーション、精錬をする


ハード・トレーニング、そしてテッド・ウォン師父を相手にきわめて多数のスパーリングを通し


た実験により、創り上げられてきました。それは最終的に晩年の師祖が“ブルース・リーの

 

スタイル”と言っていた通り、師祖独特のスタイルとなったのです。独特のスタイルとは“精

 

錬され尽したスタイルの無いスタイル”で一般的な伝統他流儀のスタイルとは異なりま


す。しかし、“スタイルのないスタイル”といっても、確実に師祖独特の表現方法で存在し


ています。

 




<考察>
 人間の五体(1幹の胴体・2本の手腕・2本の足脚)・身体の体重・技術と戦略・物理


法則・哲学的原理/原則、それらをたえず変化してやまない実戦の中で、最も効果的か


つ効率的に使用(応用)できるようにするには、何をどのようにすればよいのであろう


か?!

<哲学的原理>(1965年頃より提唱)
 1.Simple(単純化)
 2.Direct(直接化)
 3.Non-Classical(非伝統化)

<哲学的原則(ジークンドー哲学)>
 1.Using No Way As Way(無法を以って有法と為す。)
 2.Having No Limitation As Limitation(無限を以って有限と為す。)

<自己実現の定理>
 1.知ること(知っていること)だけでは充分ではない。我々はそれを(人生の行動


の中に)応用しなければならない。


 2.思っている(考えている)だけでは充分ではない。我々はそれを(日常の中で)

 

行動に移さなければならない。


 1970年8月13日、この日師祖は人生の中で最大の転機をむかえることとなりま


す。日常のハード・トレーニングによる身体組織の疲労と、アメリカ映画界にある人種差別


から来るストレスの蓄積が重なった中で、ウォーム・アップなしでいきなり“グッド・モーニン

 

グ・エクササイズ”という背筋を鍛えるトレーニングをしたため、第四仙骨の神経を損傷し、


約半年間の入院を余儀なくされてしまいます。しかもその時の医師からは、一生武術をす


ることは不可能であると宣告されてしまうのです。

 


『自己依存の概念』で、“他に頼って生きるのではなく、自分自身のすべてをもって人生を

切り開いていく。”という思想から、実相世界である現実の中で行動していくものです。


 師祖は、自らの考えが正しいことを知り、今の現実を変えるための努力をしました。その

努力は身体をメインにトレーニングするのではなく、意識のレベル・アップを計るトレーニン

グでした。ただし、身体のトレーニングを全くしなかったわけではないようです。テッド・ウォ

ン師父は何回もお見舞いに病院に訪れていますが、とある日に訪れた時には、師祖が身

体のトレーニングをしていたと語っておられます。


 身体のトレーニングとは陽のトレーニングであり、意識をレベル・アップするトレーニングは

陰のトレーニングです。つまり、師祖はこの最悪の事態を経験し、それを自らの能力で超え

ることにより陰陽バランスの調和を得て、退院した後のトレーニングにより持てる能力のす

べてが向上したのです。


 さまざまな知恵と知識を得、自己依存の概念を現実のものとした師祖は、入院中に7冊

にものぼる自己の研究書を書き上げました。これが後に“Tao Of Jeet Kune Do”

よび“Bruce Lee's Commentaries on the Martial Way”などを代表とした書

籍として出版されることとなったのです。


 映画出演のため香港に移住した師祖は、非常に多忙な仕事に追われながらも、自身と

ジークンドーの更なる進化のため、ハードなトレーニングを自らに課していました。


 そしてついに“無法と無限”の境地に至り武術の達人となり、ジークンドーも約90%程

まで完成したのです。この境地に関して師祖は『燃えよドラゴン(ディレクターズ・カッ

ト)』の中でそのいくつかを述べています。また、“スタイルの無いスタイル”の表現方法

を『死亡遊戯』の中で表現しています。当然その表現はアクション的に描かれてはいます

が。


 この時の師祖の“武術の達人”としての能力は、はるかにレベルの高いものを有してい

ました。超常的な様々な種類のスピード・超常的な破壊力・心と身体の強大な耐久力・様々

に変化していく状況に確実に適応することのできる能力など、想像もつかないレベルの境地

に存在していたことは事実です。この境地に至った達人の技法をテッド・ウォン師父は、最

後となってしまうスパーリングの中で体験しています。その時テッド・ウォン師父は、

『これが

武術の究極なのではないか!』と思ったそうです。


 師祖は、更なる進化と発展を目指していましたが、1973年7月20日、その夢は

現実のものとはならない状態となってしまいました。しかしこの時点でジークンドーの歴史が

終わったわけではありません。若くして他界してしまった師祖ですが、遺産として残ったもの

は後世に受け継がれています。特にブルース・リー ズ ジークンドー(ジュンファンジークン

ドー)最終形態に関しては、テッド・ウォン師父が唯一体得しており、年を重ねていっても

常に能力を向上させていけることが、今現在では判明しているため、『将来ブルース・リ

ー ズ ジークンドーが失伝してしまうという事態には決してならない!』と自信を持って

お伝えしたいと思う次第です!



 この時師祖は、武術への熱意をさめないようにするため、武術関係・科学関係・哲学/


思想関係・心理学関係・医学関係・自己啓発関係など非常に多くの書籍を熟読しました。


 特に師祖の心に深く刻み込まれたのが、インドの哲学/思想家:クリシュナムルティ


が述べた内容のものでした。これは

 


 ブルース・リー ズ ジークンドーは、以下に掲げる考察と哲学的原理、哲学的原則(ジー


クンドー哲学)を元に、自己実現の定理をもって科学的リサーチを進めながら精錬され、


進化と発展を遂げていきました。


 こうしてリサーチしていくと、基礎構造や基本の初期段階を習えた生徒は若干おります


が、それ以上を学ぶことができたのは、生徒の中で一番師祖と時間を共にしたテッド・ウ

 

ォン師父だけだったのです。


 


 L.Aチャイナタウン校で教えられていたのは、シアトル校とオークランド校で教えたもの


にボクシングとフェンシングや他流の考察が混じったもので、ジュンファン・グンフー後期

 

形態です。テッド・ウォン師父が開校日で見た師祖のデモは、ボクシング的な要素が強かっ


たと語っておられることから、師祖のグンフー・システムの開発は結構進歩していたことにな


ります。


 ただし、これはあくまでジュンファン・グンフーとしての進化であって、この時点ではまだジ


ークンドーとして創始されていたわけではありません。


 師祖は1967年夏頃までに自分自身が開発していく武術に、一つの定義を設けまし


た。その定義とは、フェンシングの理論から影響を受けたものであり、“相手の心や身体

 

の動きをさえぎること”というものです。アイデアとして

 


 この戦いが後にジークンドーを開発・創始していくきっかけと

なったことは、今現在では有名な話となっています。

師祖は他の様々な武術/格闘技のリサーチを開始し、今までのジ

ュンファン・グンフーに取り入れ、さらに改良していきます。きわめて

多数の格闘システムに関する本を読み、そこから何が得られるのか

をリサーチしたのですが、師祖が読み、リサーチした数々の本の大

部分は、フェンシングとボクシングに関するものでした。

それらの本には師祖自らが書き記した多量のアンダーラインや

注釈が見られますが、それらは師祖が求める一番重要なテーマであり

、当時の師祖のグンフーに最も強く影響を与えたものだったのです。


 1965年に師祖は一通の手紙を弟子のジェームズ・リーに渡しています。

 

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article from http://page.freett.com/jkd/creation.html

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